<< 自民選対本部に若手登用を表明 谷垣氏「ねじれ起こす」 執行部刷新の声も根強く(産経新聞) | main | 舛添新党不発…“重大発表”予告にマスコミ集結も肩すかし(スポーツ報知) >>

スポンサーサイト

  • 2010.06.18 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


五木寛之氏・直木賞選考委員退任 「新しい空気必要」(産経新聞)

 先月、直木賞選考委員を辞任した作家、五木寛之さん(77)。昭和53年から約30年間にわたって務めてきた五木さんが辞意を決めたのは同賞の選評のミスからだった。五木さんは「毎回、本当に一生懸命務めさせて頂きました。やはり、そろそろ直木賞に新しい空気を送り込む必要があるのでは」と胸のうちを語った。(田野陽子)

                   ◇

 3月15日、日本文学振興会が五木さんと平岩弓枝さんの退任を発表。

 五木さんは、第142回直木賞受賞作である佐々木譲さんの「廃墟に乞う」の選評(オール読物3月号)で、“破顔した”という表現に言及したが、作中では実際に使われていなかった。

 五木さんは「ミスに気付いたのはすでに校了後。ここで自分の気持ちを引き締めて、みんな選考委員が一生懸命やっていることをわかってもらった方が良いと判断しました。それに僕らがいると新しい人たちが入ってこられません。この辺りで直木賞もリフレッシュする必要があるとも思っていました」と話した。

 時代とともに、直木賞も変化しているという。五木さんは「直木賞は芥川賞を含めて基本的に新人賞。しかし今は、実績のある人たちへの賞となっているように思います。もうちょっと冒険的であっても良いかなという気もします」。

 直木賞を「1人の作家が誕生する瞬間」と表現。「選考委員はいつも本当に真剣です。ものすごく勉強してきて、お互いに“解答”を出し合うような場。大逆転もあり、選考後の記者会見では現場の空気が伝わらない。だから映像で放送しても面白い。委員を離れても賞を見守り続けたいと思います」と語った。

                   ◇

 日本文学振興会によると、今年7月の第143回直木賞では、五木さんと平岩さんを除いた渡辺淳一さんら8人が候補作の選考に当たる。

 その後については数人の作家が後任として取りざたされている。同振興会は選考委員の補充について、「現段階では白紙の状態」とした上で、「選考委員に定員はなく、過去の事例を見ても、(8人という)現在の人数は決して少ないわけではない」としている。

パトカーの覚せい剤、3年前に移送の男が隠す(読売新聞)
「ママの星」山崎さん打ち上げ 宇宙にも吹く、女性進出の風(産経新聞)
<福岡・能古島の遺体>海上の袋に両腕 被害者の諸賀さんか(毎日新聞)
「たちあがれ日本」 再編の核、要は参院選 「保守」「若手」…結束カギ(産経新聞)
<掘り出しニュース>うずらの卵プリン、商品化 改良で臭み消す(毎日新聞)

スポンサーサイト

  • 2010.06.18 Friday
  • -
  • 16:39
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
リンク
クレジットカード現金化
無料携帯ホームページ
ネットビジネス
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
クレジットカードのショッピング枠を現金化
携帯ホームページ
selected entries
archives
recent comment
  • <雑記帳>ツイッターで群馬県議会が情報発信 全国初(毎日新聞)
    最近の流行 (05/13)
  • <雑記帳>ツイッターで群馬県議会が情報発信 全国初(毎日新聞)
    志波康之 (01/15)
  • <雑記帳>ツイッターで群馬県議会が情報発信 全国初(毎日新聞)
    ガトリング白銀 (01/10)
  • <雑記帳>ツイッターで群馬県議会が情報発信 全国初(毎日新聞)
    こういち (12/24)
  • <雑記帳>ツイッターで群馬県議会が情報発信 全国初(毎日新聞)
    まろまゆ (12/19)
  • <雑記帳>ツイッターで群馬県議会が情報発信 全国初(毎日新聞)
    ちょーたん (12/13)
  • <雑記帳>ツイッターで群馬県議会が情報発信 全国初(毎日新聞)
    ばきゅら (12/09)
  • <雑記帳>ツイッターで群馬県議会が情報発信 全国初(毎日新聞)
    俊之 (12/04)
  • <雑記帳>ツイッターで群馬県議会が情報発信 全国初(毎日新聞)
    機関棒 (11/26)
  • <雑記帳>ツイッターで群馬県議会が情報発信 全国初(毎日新聞)
    ゆきぴこ (11/14)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM